自然素材で作る青森の健康住宅日野建ホーム株式会社

お問い合わせはこちら

TEL 017-723-6161

News-新着情報-

モデルハウス建築中~青森県産材の木製サッシ~

ただいま建築中の青森モデルハウスはサッシの取付作業を行っております。

今回のモデルハウスも、当社標準採用である「無垢の木と漆喰壁に包まれた自然素材の家」です。

さらに今回は、青森で育てられた木を青森で消費する「地産地消」という考え方も実践させていただいております。

「地産地消」というと食品などを思い浮かべるかもしれませんが、これは家造りにも通じる考え方です。

今の住宅事情では、外国の木材が多く使用されているのが現状ですが、

できるだけ国産材や青森県の木材を利用することは豊かな森林を育てるとともに、

外国産や遠隔地産に比べて輸送による燃料やCO2の排出も少なくなり環境への配慮にもつながります。

 

そして本日、取付されたサッシの一部は木製サッシとなっており、青森県産の杉材で製作されたものです。

十和田市に工場がある「株式会社日本の窓」社で製造されました。

 

取り付けされた青森県産材の木製サッシ。

 

先日、実際に十和田市にある「株式会社日本の窓」社を訪ね、素晴らしい工場を視察させていただきました。

 

来週には、青森県産材の断熱工事がはじまりますので、またご紹介させていただきます。