自然素材で作る青森の健康住宅日野建ホーム株式会社

お問い合わせはこちら

TEL 017-723-6161

Blog-スタッフブログ-

職場体験を終えて

この度、10日間にわたって職場体験をさせていただいた高谷と申します。

今回は、私が体験し感じたことをブログに書かせていただきます!

 

まずは、私の自己紹介から・・・

青森市内の自宅は、日野建ホームさんにリフォームをしていただきました。

生活している中で、床の木の表情が変わっていく様子や、天気や温度によって木がきしむ音、漆喰の壁の匂いなど、自然素材を使わないと味わえないことだと感じていました。

 

日々、自然素材の良さを実感し、そのような家づくりやリフォームを手掛けてみたいと思い、建築とインテリアを学校で学んでいます。

 

 

10日間は、新築・リフォーム・販売の3部門で学びました。

 

 新築・リフォーム部門では、日野建ホーム様の家造りのこだわりや施工中の現場に行って家の構造や施工内容について見学・教えて頂きました。学校では学ぶことのできない実際の現場での学びが多くあり、学生生活ではでなかなかできない体験を多くさせて頂きました。

 

 販売部門では、青森市古川にあるNICO STOCKのお店に実際に立たせていただき、インテリアのディスプレイや接客・販売をしました。お店の中にあるショールームを店長さんにアドバイスをいただきながらディスプレイをさせてもらえたことは、インテアを学ぶ私にとってとても貴重で良い体験となりました。また、お店を経営するノウハウなども知ることが出来ました。

 社員の皆様をはじめ現場で施工している職人の皆様からたくさんのことを教えてもらい、お話を伺い、本当に多くの学びがあり充実した職業体験となりました。

学んだことを、まとめてみました!

最後に、日野建ホームのみなさんがフレンドリーに接してくださりとても楽しい職場体験でもありました。10日間という短い期間ではありましたが、学んだ事や今までの家造りに対する考えが変わったことなど私の中でも大きな変化がありました。

 

この職場体験を生かしながらこれかも勉強に励みたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました!

Event -住まいづくりイベント-

もっと見る