017-723-6161

〒038-0012
青森県青森市柳川1丁目2-62

メガメニュー を開く

スタッフブログSTAFF BLOG

2023/11/07

研修に行ってきました♪ @自然素材の家 無添加住宅

こんにちは☺

とっても久しぶりにブログを書く、ホームアドバイザー八木橋です。

久々過ぎて出だしの文章が思いつきません(+o+) 

という事で、さっそく先日行ってきた研修について書きたいと思います(笑)

先日、私と佐々木、小田桐の営業三人組で兵庫県西宮にある『無添加住宅』の本社で開催された、

周辺のOB様のお家の経年変化を見て回るという研修に参加してきました。

『無添加住宅』とは???日野建ホームが加盟している、一般的な「自然素材の家」をはるかに上回る、言わば「超自然素材の家」

を開発した会社さんです。

本物の石や漆喰で建てているお家は、十数年経過した建物とは思えませんでした!!

Preview

Preview

Preview

(移動中の車内から撮ったため、構図がめちゃくちゃですみません。。。)

新築当時はキレイでも、時間の経過とともに気になるのが外壁の劣化だと思います。

私自身リフォーム担当時代、外壁絡みの相談が多く、中でも窯業系サイディングのメンテナンスを怠ったために

全面張替えになり、住宅ローンを支払いながらまたリフォーム費用が発生して悲鳴をあげるお客様を多く見てきました。

ところが!今回の視察で確信しましたが、漆喰や天然石は経年劣化ではなく、

経年変化・経年美化という言葉がしっくりくる、本当に長持ちする事が分かりました。

Preview

↑↑ 無添加住宅オリジナルの天然石・クールーフを外壁に張ったお宅。唯一無二の存在感!!

これで築十数年!? カッコイイお家でした☺☺

今回の視察を経て、本当の自然素材でつくるお家は年数が経っても、劣化ではなく美化・味わいが増すという事を

自分の目で見れてとても良かったです。

とても充実した研修でした!

CONTACT

家づくりについてのご相談・お問い合わせは
こちらからどうぞ!

017-723-6161
メールでのお問い合わせ

このページの先頭にもどる